ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018-08-01

8月になりました。。

本当に暑いです…。
野毛坂も日中人通りが見るからに減っているのがわかります。

この気候の中、坂を登ってくる利用者さんも体調崩さないようしっかり食べてもらえればと思います。。

さて8月にもなりまして、サンドウィッチなど変更くわえました。


トースターを導入してホットドックができるようになりました。
色々使えそうなので、これから検討していきます。。

今週はずっと天気がいいみたいです。
台風で少し気温も落ち着いた後で暑さがぶり返しているので、体調崩しやすいのでお気をつけください。。

2018-06-23

ケータリング中

神奈川芸術劇場(KAAT)での舞台カルメギへのケータリングもはや4日目。
楽屋の1つをご飯部屋にしてもらって、日々そこにご飯を運んでいます。


基本的に炊飯は劇場でしてもらうようにして、こちらからはメインとなるおかずと副菜としての常備菜やサラダ、汁物の具材などを持って行ってます。
なるべく弁当とは違う部分を出したくて、野菜を多く、果物をつけたり汁物を温かい状態で食べられるようにしたりしています。あとは旬の食材と昼夜のバランス。麺類も明日から始めてみます。

また今回の公演は韓国の俳優さん、スタッフさんが参加しているので良い機会と思って韓国の食文化を調べてみてます。恐る恐る出している感もありますが(…)、今の所満足してもらえているようです。

食堂も明日から通常営業。今日のご飯も再開です。
ケータリングの仕込み等々で少しお時間いただくこともあるかと思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


2018-06-19

21日、22日の営業

さて、梅雨休みも残すところあと1日となりましたが、明日からケータリング事業で動き出しています。

食堂の営業ですが、21日と22日は通常とは少し違う形になります。

21日(木) 12:00〜15:00
22日(金) 12:00〜15:00 , 17:00〜20:00
またこの2日は「今日のご飯」はお休みで、食事はサンドウィッチのみになります。
ドリンクは通常通りご注文いただけます。

ケータリングを始めるので、少し余裕をとってという形です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

23日以降は今までと同じようにできればと思いますが、ケータリングの方の状況次第で時間の変更などあるかもしれません。
23日のご飯は手羽元のトマトカレー、24日は鶏の唐揚げです。

今後もこちらで情報おしらせしますので、よろしくお願いします。。

2018-06-13

梅雨休み

ということで本日より1週間のお休みをいただいています。

ゆっくり時間を使いながら城崎滞在のことをまとめたり、次なるイベントのケータリングの準備をしようと思います(休みじゃない?)。

あっという間に7月になりますが、いよいよ夏本番です。
これからの夏メニューもいろいろ計画しています。麺類をもう少し増やせるといいなぁと思いますが、先週揚げ物を始めたのでせっかくなのでそこももう少し攻めていきたいです。

営業再開は21日(木)を予定しています。
変更などある場合はこちらでお知らせしますのでよろしくお願いします。

2018-06-11

ケータリングを始めます

城崎から戻ってきたと思ったら、あと二日で梅雨休み。
スタジオ全体が1週間お休みするので、食堂もお休みになります。
そして6月下旬からはケータリング事業を始めます。
とはいえ一般的なケータリングとはちょっと違い《舞台専門の》という言葉がつきます。

もともと急な坂スタジオはアーティストや制作者の支援を事業の柱としています。その中で食をツールとした支援をする場所として食堂を運営しています。
城崎合宿への帯同もその一環で、一定の成果はあったと思います。
そして今回は「劇場での創作期間中の食のサポート」という依頼を受けました。
具体的には劇場に入って稽古をし本番が始まるまでの期間の食事を持ってきてほしい、というものです。

この4月に食堂を始めるにあたって、ケータリングの実施は計画にありました。舞台製作に関わっている方はよく知っていると思いますが、劇場での食生活は一般的に十分とはいえません。その団体に食事を担当する専任の人がいるわけではなく食事の手配は制作担当の人が主業務の合間に担ってくれているというのがほとんどだと思います。
劇場の近隣にある弁当屋やコンビニ、ファストフードなどを利用して調達したり、環境があれば劇場の中で作ってといくつか方法はありますが、量やバリエーション、栄養面で満足な状態を保つのはかなりの労力が必要です。それを全体のタイムスケジュールを乱さずかつ予算内で行い、さらに全体から不満が出ないように行っていくのは料理を生業にしていてもなかなか大変なことです。
今までにこういう状態を何度となく目の当たりにしてきたので、急な坂スタジオで食に携わることが決まって以降、ケータリングを行うことでサポートできる面があるのではないかと考えるようになりました。

と、長々なりましたが、そんな経緯があってケータリングを始めます。
今回の依頼は神奈川芸術劇場(KAAT)での東京デスロックという劇団の劇場入りから本番2日目までのサポート。


KAATはみなとみらい線日本大通り駅および元町中華街駅が最寄りの急な坂スタジオから歩いても30分くらいのところにある劇場で、デスロックの制作担当の方がスタジオ関係者だったので今回の実施につながりました。

今回はただ作った料理を持っていくだけではなく、基本的な準備はこちらでしてプラスアルファを劇場で実施してもらうことで金額を抑えたり、団体の雰囲気によっては大皿料理にしたり、と今後に繋げるために色々な試行錯誤をしていくことになりそうです。

まだまだこれから計画を詰めていく段階です。
今回だけではなく食堂のアーティストサポートの1つの形として他にない武器にできるように頑張ろうと思います。


さて、本日はゴーヤチャンプルー、明日はかつおのたたきです。
明後日からはお休みに入ります。
お休み明けはケータリング実施の関係で多少時間やメニューなど不規則になる可能性があります。随時情報をアップしていきますので、食堂利用の際はご確認いただければと思います。

6/7 鰯の梅煮

2018-06-04

城崎出張終了しました。。

5/19〜6/3の城崎出張から戻ってきました。

今回の職場
5月26日(土)は稽古休みで調理もお休みだったんですが、予想通りその休みを超えてからが怒涛で、全く更新することもなく、戻ってきてしまいました…。
なかなか難しいものです。
とはいえ個人的にもちゃんとまとめていきたいので、なるべく早く書き起こします。急な坂スタジオとしても今回の食堂出張業務についてお話しする機会をいただけそうなので、そこに向けて準備をしたいなと。

猫崎

さて、城崎出張記や料理日記は次の記事に譲るとして、すっかり放ったらかしにしてしまった食堂の日程ですが、明日5日に準備をして再開は6月6日(水)となります。
6日からは出張前まで通り11時半〜14時半、16時半〜20時の営業です。
今日のご飯も明日には決めてアップします。

今シーズンラストの蟹

また、カレンダー(営業案内)に載せていますが今月はスタジオ全体の長期休館があります。7・8月が利用の多い月なので、その前に少しお休みをいただく形です。
その休み明けにはまた違う企画がスタートします。食堂のもう一つの武器になればいいなぁという事業なので、こちらにもご期待ください。

2018-05-17

明日は

連休前の最終日です。

今日の状況によって判断しようと思ってたのですが、冷蔵庫も割とすっきりしたのと掃除や出張の準備が色々とあるので明日はお昼の営業のみ(11:30〜14:30)とさせていただきます。

また、ごはんもののメニューも明日はお休みになります。
サンドウィッチはありますが、それほどたくさんではありません。
ご迷惑をおかけしますがご理解ください。

出張準備もだいぶん整ってきました。

5月16日(水)ドライカレー
+タラトール(ブルガリアの冷製ヨーグルトスープ)

実はこちらを出張初日の夜ご飯にするべく、前日に40人前ほど仕込んでました。。

 5月17日(木) オムライス
+ひよこ豆とオリーブのスープ


出張途中で6月のメニュー更新していきます。
梅雨が始まると梅がで始めるので、今年は梅干しや梅酒をつけたいなと思っています。。
また、6月は急な坂スタジオ自体がお休みする期間があります。
中旬に1週間ほどですが、メニューと合わせてお知らせします。

2018-05-15

今週末より

出張で2週間ほどお休みします。

今回は青年団という劇団の稽古合宿へ同行し、出演者やスタッフの皆さんの宿舎でのご飯を作ります。
場所は兵庫県の北部、日本海にほど近い城崎温泉にある城崎国際アートセンター(KIAC)という施設です。
ここは主にアーティストインレジデンスという滞在制作プログラムの実施を基本とした稽古場(兼公演会場)兼宿舎で、今回同行する青年団の主催の平田オリザさんが館長を勤められています。

その青年団が5/19〜6/3の日程で次回作「日本文学盛衰史」の集中稽古を行うので、その時のご飯作りを依頼されました。

城崎(というか関西の日本海側)に行くことが初めてなので、この時期に何が日本海で採れるか、城崎の名産は何かといったことから、食料品を買えるお店はどこにあるか、そもそもどういったものを日々のご飯として作ろうかといった事を計画しているところです。

ということでこのブログも今週末からは「城崎温泉料理日記」になりそうです。。
それとともにKIACや施設周辺のことも少し紹介できたらいいなぁと思ってます。

出張まであと4日。


5月12日(土) 鶏肉のフォー
+ラープ(豚肉のハーブサラダ)

スープはあっさりしてますが、しっかりした米麺で意外とお腹いっぱいになります。

5月13日(日) バンバンジー定食
+サンラータン

実は前日の鶏肉のフォーを作るときに一緒に仕込んでました。。
ゴマだれがピリ辛で箸が進みます。

5月15日(火) 和風ハンバーグ
+焼きなすの味噌汁

豆腐を加えてふっくらさせて、おろしポン酢ソースでさっぱりと。

2018-05-11

1ヶ月

食堂がスタートして1ヶ月、ひっそりと始まった感じではありましたがご来店いただきありがとうございます。。

この1ヶ月営業して、作る(仕込み)量を決めるのが難しいというのが正直な感想です。日によってスタジオ利用者さんの増減があるので、その中でどう作る量の過不足をなくしていくかがこれからの課題です。

とはいえひと月でも営業をしてみると少しづつ知ってもらえるようになってきた感じはあります。ゆっくりとではありますが焦らずじっくり取り組んでいこうと思います。

さて、来週の土曜日からは2週間ほど食堂の営業はお休みです。
来週のメニューも決まっていますが、その影響で金曜日の食事メニューは未定です。


片付け、掃除などもあるのでお昼の営業(11:30〜14:30)だけにするかもしれません。
決まり次第こちらのブログでお伝えします。
 
 
5月8日(火) アボカドマグロ丼
+新玉ねぎとワカメの味噌汁

マグロはサクの状態で湯霜にしてヅケにしました。少しさっぱりして色味も追加されています。

5月9日(水) カレイの煮付け定食
 +春キャベツの赤だし

カレイも色々種類がありますが、今回はメイタガレイ

 5月11日(金) 夏野菜の炒めカレー
+オクラの冷製スープ

 炒めカレーは煮込まずに炒めて火を通しています。
夏野菜は油で炒めると美味しいものが多いので、食感と色合いも楽しめます。


明日は初めての麺類、米麺を使ったフォーです。
鶏ガラとナンプラーの風味がのったスープで暑い季節にぴったりなベトナム料理です。

2018-05-04

明日は

5月5日でこどもの日、ということで柏餅を作ります。
でも柏餅だけ出しても値段をつけにくい、というすごく現実的な観点から今の季節美味しいイチゴを使ったいちご大福も一緒にしてお出しすることにしました。。

いちご大福は求肥を使ってて硬くなりにくいので、今日のうちに。
こしあんでイチゴを包んで

白玉粉で作った求肥で包みます。

イチゴ丸々一個入ると結構食べ応えがあります。
そして出来立ては柔らかさがすごいです。。

柏餅は明日の朝一で作ろうと思います。。


5月2日(水)チャナマサラ 
+モロヘイヤスープ

結構スパイシーなトマトカレーという感じになりました。。

5月3日(木)アジと夏野菜の焼き浸し
+豆腐となめこの赤だし

今回の夏野菜はかぼちゃ、おくら、ナス、パプリカ、ズッキーニ(黄・緑)、アスパラ、いんげん、を使いました。

5月4日(金) 豚キムチ炒め定食
+もやしとわかめのスープ(昨日の焼き浸しの残りを小鉢に。。)

底にキャベツの千切りを敷いているので見た目の量感よりは食べやすかったんじゃないかと思います。


明日はバジルリゾット。
バジルが意外と高値でちょっと困りましたが、周りの皆さんの情報を頼りになんとか確保しました。しっかりバジル感のあるリゾットにできるかなぁと思います。
柏餅とともによろしくお願いします。。

明日、明後日とかなり暑くなりそうです。熱中症などお気をつけください。。

2018-04-28

GW

が始まりましたね。
行楽日和の野毛山もたくさんの人が登っています(もうかなり暑そうですが…)。
すっかり夏の日差しです。
しばらくはお天気持ちそうですが、時折傘マークが見えるのでスコールみたいなのありそうですね。。

今週も週末ですが、色々やってきました。

26日(木)生姜焼き定食
 そら豆とお揚げのお味噌汁付き

 4月27日(金)カオマンガイ
アジアンチキンスープ付き
 カオマンガイはシンガポールチキンライスとか海南鶏飯とか言われたりする東南アジアでよく食べられる鶏の炊き込みご飯です。

4月28日(土)シーフードカレー
 春キャベツとベーコンのスープ付き
ズッキーニとエリンギを炒めて加えています。ルーにはトマトを加えて少し酸味もあるカレーです。

来週のメニューとともに再来週のメニューもさらっと決まりました。
夏っぽいメニューが増えてきます

サンドウィッチも来月にはハムチーズ→BLTになったり。
デザートもいくつか増えたり減ったり。
5/5には柏餅をなんとかしてやろうと思っています。1個80円くらいでしょうか。。


今月の営業は明日までです。
食堂スタートしてまだ3週間ほどですが、一つの区切りではあるので来月に向けて色々と計画を練っていこうと思います。。

2018-04-20

野毛大道芸

明日、明後日(4/21,22)は急な坂スタジオがある急な坂のふもとの野毛坂の交差点からその道をまっすぐ吉田町のあたりまでを使った野毛大道芸という野毛地域の一大イベントがあります。

野毛大道芸2018ポスター(野毛大道芸公式サイトより)

11時スタートで16時半まで通りのいろんな場所でパフォーマンスが行われます。


会場MAP (rarea 野毛大道芸2018より)

天気も良さそうなので、動物園に行く人も多そうです。
大道芸はちょっとのぞいてみるだけでも楽しそう。色々食べ物もあるんだろうなぁ。
ちょっとお昼休憩の時の買い出しついでに見てこようと思います。。


野毛大道芸
http://nogedaidogei.com

スケジュールなど
https://rarea.events/feature/nogedaidougei/index.php

2018-04-18

4月25日〜29日のメニュー

はこちらになります。。

23日,24日と連休です。。

また、営業案内のページのカレンダーには載せていますが、5月19日〜6月3日の期間、臨時休業します。
坂あがり相談室plus実施期間という食堂が必要とされる(んじゃないかと思われる)ときに申し訳ありません。。この期間はちょっと出張しています。。


いくつか料理の写真を。
ミニデザート 「レアチーズケーキ」

4月17日 「ガパオライス」 筍ときのこのスープ

4月18日 「サバの味噌煮定食」 船場汁

定食用のお皿が必要だと思いました。


さて、明日(4月19日)は食堂はお休みです。
ちょくちょく月曜日以外もお休みしますのでカレンダーでご確認いただければと思います。
休み明けは「あさりと筍の炊き込みご飯 + 菜の花の味噌汁」です。。

2018-04-16

今週のメニュー

本日は月曜日、定休日です(というかスタジオ自体が月いちのお休みです)。

今週 4月16日〜22日のご飯メニューです。



スープはご飯に合わせたものを提供します。
ガパオライスに合うスープはなんだろう、と考えて「筍ときのこのスープ」にしました。少し辛味のあるナンプラー風味のスープにする予定です。

その他の食べるメニューはこちら。


ちょっとした甘いものも選べられるように、なるべく数種類を用意してみようと思います。。
また、「今日のご飯」および「サンドウィッチ」ご注文の方はドリンク100円引きとなります。。


昨日のご飯、キーマカレーはこんな感じでした。


スープはオクラとトマトで。コンソメ味の少しとろみのあるスープ。


明日も11時半からスタートしています。稽古の合間に是非是非ご利用ください。。