2018-05-04

明日は

5月5日でこどもの日、ということで柏餅を作ります。
でも柏餅だけ出しても値段をつけにくい、というすごく現実的な観点から今の季節美味しいイチゴを使ったいちご大福も一緒にしてお出しすることにしました。。

いちご大福は求肥を使ってて硬くなりにくいので、今日のうちに。
こしあんでイチゴを包んで

白玉粉で作った求肥で包みます。

イチゴ丸々一個入ると結構食べ応えがあります。
そして出来立ては柔らかさがすごいです。。

柏餅は明日の朝一で作ろうと思います。。


5月2日(水)チャナマサラ 
+モロヘイヤスープ

結構スパイシーなトマトカレーという感じになりました。。

5月3日(木)アジと夏野菜の焼き浸し
+豆腐となめこの赤だし

今回の夏野菜はかぼちゃ、おくら、ナス、パプリカ、ズッキーニ(黄・緑)、アスパラ、いんげん、を使いました。

5月4日(金) 豚キムチ炒め定食
+もやしとわかめのスープ(昨日の焼き浸しの残りを小鉢に。。)

底にキャベツの千切りを敷いているので見た目の量感よりは食べやすかったんじゃないかと思います。


明日はバジルリゾット。
バジルが意外と高値でちょっと困りましたが、周りの皆さんの情報を頼りになんとか確保しました。しっかりバジル感のあるリゾットにできるかなぁと思います。
柏餅とともによろしくお願いします。。

明日、明後日とかなり暑くなりそうです。熱中症などお気をつけください。。

0 件のコメント:

コメントを投稿