ラベル メニュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メニュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018-08-01

8月になりました。。

本当に暑いです…。
野毛坂も日中人通りが見るからに減っているのがわかります。

この気候の中、坂を登ってくる利用者さんも体調崩さないようしっかり食べてもらえればと思います。。

さて8月にもなりまして、サンドウィッチなど変更くわえました。


トースターを導入してホットドックができるようになりました。
色々使えそうなので、これから検討していきます。。

今週はずっと天気がいいみたいです。
台風で少し気温も落ち着いた後で暑さがぶり返しているので、体調崩しやすいのでお気をつけください。。

2018-06-19

21日、22日の営業

さて、梅雨休みも残すところあと1日となりましたが、明日からケータリング事業で動き出しています。

食堂の営業ですが、21日と22日は通常とは少し違う形になります。

21日(木) 12:00〜15:00
22日(金) 12:00〜15:00 , 17:00〜20:00
またこの2日は「今日のご飯」はお休みで、食事はサンドウィッチのみになります。
ドリンクは通常通りご注文いただけます。

ケータリングを始めるので、少し余裕をとってという形です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

23日以降は今までと同じようにできればと思いますが、ケータリングの方の状況次第で時間の変更などあるかもしれません。
23日のご飯は手羽元のトマトカレー、24日は鶏の唐揚げです。

今後もこちらで情報おしらせしますので、よろしくお願いします。。

2018-06-11

ケータリングを始めます

城崎から戻ってきたと思ったら、あと二日で梅雨休み。
スタジオ全体が1週間お休みするので、食堂もお休みになります。
そして6月下旬からはケータリング事業を始めます。
とはいえ一般的なケータリングとはちょっと違い《舞台専門の》という言葉がつきます。

もともと急な坂スタジオはアーティストや制作者の支援を事業の柱としています。その中で食をツールとした支援をする場所として食堂を運営しています。
城崎合宿への帯同もその一環で、一定の成果はあったと思います。
そして今回は「劇場での創作期間中の食のサポート」という依頼を受けました。
具体的には劇場に入って稽古をし本番が始まるまでの期間の食事を持ってきてほしい、というものです。

この4月に食堂を始めるにあたって、ケータリングの実施は計画にありました。舞台製作に関わっている方はよく知っていると思いますが、劇場での食生活は一般的に十分とはいえません。その団体に食事を担当する専任の人がいるわけではなく食事の手配は制作担当の人が主業務の合間に担ってくれているというのがほとんどだと思います。
劇場の近隣にある弁当屋やコンビニ、ファストフードなどを利用して調達したり、環境があれば劇場の中で作ってといくつか方法はありますが、量やバリエーション、栄養面で満足な状態を保つのはかなりの労力が必要です。それを全体のタイムスケジュールを乱さずかつ予算内で行い、さらに全体から不満が出ないように行っていくのは料理を生業にしていてもなかなか大変なことです。
今までにこういう状態を何度となく目の当たりにしてきたので、急な坂スタジオで食に携わることが決まって以降、ケータリングを行うことでサポートできる面があるのではないかと考えるようになりました。

と、長々なりましたが、そんな経緯があってケータリングを始めます。
今回の依頼は神奈川芸術劇場(KAAT)での東京デスロックという劇団の劇場入りから本番2日目までのサポート。


KAATはみなとみらい線日本大通り駅および元町中華街駅が最寄りの急な坂スタジオから歩いても30分くらいのところにある劇場で、デスロックの制作担当の方がスタジオ関係者だったので今回の実施につながりました。

今回はただ作った料理を持っていくだけではなく、基本的な準備はこちらでしてプラスアルファを劇場で実施してもらうことで金額を抑えたり、団体の雰囲気によっては大皿料理にしたり、と今後に繋げるために色々な試行錯誤をしていくことになりそうです。

まだまだこれから計画を詰めていく段階です。
今回だけではなく食堂のアーティストサポートの1つの形として他にない武器にできるように頑張ろうと思います。


さて、本日はゴーヤチャンプルー、明日はかつおのたたきです。
明後日からはお休みに入ります。
お休み明けはケータリング実施の関係で多少時間やメニューなど不規則になる可能性があります。随時情報をアップしていきますので、食堂利用の際はご確認いただければと思います。

6/7 鰯の梅煮

2018-05-17

明日は

連休前の最終日です。

今日の状況によって判断しようと思ってたのですが、冷蔵庫も割とすっきりしたのと掃除や出張の準備が色々とあるので明日はお昼の営業のみ(11:30〜14:30)とさせていただきます。

また、ごはんもののメニューも明日はお休みになります。
サンドウィッチはありますが、それほどたくさんではありません。
ご迷惑をおかけしますがご理解ください。

出張準備もだいぶん整ってきました。

5月16日(水)ドライカレー
+タラトール(ブルガリアの冷製ヨーグルトスープ)

実はこちらを出張初日の夜ご飯にするべく、前日に40人前ほど仕込んでました。。

 5月17日(木) オムライス
+ひよこ豆とオリーブのスープ


出張途中で6月のメニュー更新していきます。
梅雨が始まると梅がで始めるので、今年は梅干しや梅酒をつけたいなと思っています。。
また、6月は急な坂スタジオ自体がお休みする期間があります。
中旬に1週間ほどですが、メニューと合わせてお知らせします。

2018-05-15

今週末より

出張で2週間ほどお休みします。

今回は青年団という劇団の稽古合宿へ同行し、出演者やスタッフの皆さんの宿舎でのご飯を作ります。
場所は兵庫県の北部、日本海にほど近い城崎温泉にある城崎国際アートセンター(KIAC)という施設です。
ここは主にアーティストインレジデンスという滞在制作プログラムの実施を基本とした稽古場(兼公演会場)兼宿舎で、今回同行する青年団の主催の平田オリザさんが館長を勤められています。

その青年団が5/19〜6/3の日程で次回作「日本文学盛衰史」の集中稽古を行うので、その時のご飯作りを依頼されました。

城崎(というか関西の日本海側)に行くことが初めてなので、この時期に何が日本海で採れるか、城崎の名産は何かといったことから、食料品を買えるお店はどこにあるか、そもそもどういったものを日々のご飯として作ろうかといった事を計画しているところです。

ということでこのブログも今週末からは「城崎温泉料理日記」になりそうです。。
それとともにKIACや施設周辺のことも少し紹介できたらいいなぁと思ってます。

出張まであと4日。


5月12日(土) 鶏肉のフォー
+ラープ(豚肉のハーブサラダ)

スープはあっさりしてますが、しっかりした米麺で意外とお腹いっぱいになります。

5月13日(日) バンバンジー定食
+サンラータン

実は前日の鶏肉のフォーを作るときに一緒に仕込んでました。。
ゴマだれがピリ辛で箸が進みます。

5月15日(火) 和風ハンバーグ
+焼きなすの味噌汁

豆腐を加えてふっくらさせて、おろしポン酢ソースでさっぱりと。

2018-05-11

1ヶ月

食堂がスタートして1ヶ月、ひっそりと始まった感じではありましたがご来店いただきありがとうございます。。

この1ヶ月営業して、作る(仕込み)量を決めるのが難しいというのが正直な感想です。日によってスタジオ利用者さんの増減があるので、その中でどう作る量の過不足をなくしていくかがこれからの課題です。

とはいえひと月でも営業をしてみると少しづつ知ってもらえるようになってきた感じはあります。ゆっくりとではありますが焦らずじっくり取り組んでいこうと思います。

さて、来週の土曜日からは2週間ほど食堂の営業はお休みです。
来週のメニューも決まっていますが、その影響で金曜日の食事メニューは未定です。


片付け、掃除などもあるのでお昼の営業(11:30〜14:30)だけにするかもしれません。
決まり次第こちらのブログでお伝えします。
 
 
5月8日(火) アボカドマグロ丼
+新玉ねぎとワカメの味噌汁

マグロはサクの状態で湯霜にしてヅケにしました。少しさっぱりして色味も追加されています。

5月9日(水) カレイの煮付け定食
 +春キャベツの赤だし

カレイも色々種類がありますが、今回はメイタガレイ

 5月11日(金) 夏野菜の炒めカレー
+オクラの冷製スープ

 炒めカレーは煮込まずに炒めて火を通しています。
夏野菜は油で炒めると美味しいものが多いので、食感と色合いも楽しめます。


明日は初めての麺類、米麺を使ったフォーです。
鶏ガラとナンプラーの風味がのったスープで暑い季節にぴったりなベトナム料理です。

2018-05-07

本日定休日

毎週月曜日は定休日です。
その他5月は、10日(木)と19日(土)〜6月3日(日)食堂の営業はお休みです。
カレンダーでご確認ください。。

さて先週の土曜日は柏餅を製作しました。。
いちご大福とのセットで¥200




餅粉と米粉なので結構食べ応えがあります。
和菓子は日持ちしないのが多いですが、やっぱり手作りの美味しさは強いのでこれからもちょくちょく出していこうと思います。。

5月5日(土)バジルリゾット
+レンズ豆のスープ

こちらも市販のペーストを使うよりもバジルの葉をミキサーで刻んでペーストにした方が香りが良くて好みです。。

5月6日(日)牛すじカレー
+野菜スープ

牛すじは3時間ほど煮込むといい感じにとろとろになります。
コラーゲンたっぷりでちょっと重さがあるので野菜スープは胡椒を効かせて食べやすくしました。。


明日はアボカドマグロ丼。
丼ものは初めてなので、今日の休みに丼を買いに行きました。
これで今週土曜日のフォーもいけるかなと。

今週もよろしくお願いします。。

2018-05-04

明日は

5月5日でこどもの日、ということで柏餅を作ります。
でも柏餅だけ出しても値段をつけにくい、というすごく現実的な観点から今の季節美味しいイチゴを使ったいちご大福も一緒にしてお出しすることにしました。。

いちご大福は求肥を使ってて硬くなりにくいので、今日のうちに。
こしあんでイチゴを包んで

白玉粉で作った求肥で包みます。

イチゴ丸々一個入ると結構食べ応えがあります。
そして出来立ては柔らかさがすごいです。。

柏餅は明日の朝一で作ろうと思います。。


5月2日(水)チャナマサラ 
+モロヘイヤスープ

結構スパイシーなトマトカレーという感じになりました。。

5月3日(木)アジと夏野菜の焼き浸し
+豆腐となめこの赤だし

今回の夏野菜はかぼちゃ、おくら、ナス、パプリカ、ズッキーニ(黄・緑)、アスパラ、いんげん、を使いました。

5月4日(金) 豚キムチ炒め定食
+もやしとわかめのスープ(昨日の焼き浸しの残りを小鉢に。。)

底にキャベツの千切りを敷いているので見た目の量感よりは食べやすかったんじゃないかと思います。


明日はバジルリゾット。
バジルが意外と高値でちょっと困りましたが、周りの皆さんの情報を頼りになんとか確保しました。しっかりバジル感のあるリゾットにできるかなぁと思います。
柏餅とともによろしくお願いします。。

明日、明後日とかなり暑くなりそうです。熱中症などお気をつけください。。

2018-05-01

5月

です。。
もうこれは夏ですね。
暑い。

順調に日替わりご飯やってます。
4月29日(日) 麻婆豆腐定食
中華にはたまごスープ(かワカメスープ)のイメージです。

 5月1日(火) チキンピラフ
 色味と野菜が欲しいなと思ってスープはミネストローネ

奮発して(?)ジャスミンライスを使いました。

明日はチャナマサラ。
って何?という感じですが、ひよこ豆を使ったスパイストマト煮込みです。
よく「ひよこ豆のカレー」とか言われています。
ひよこ豆とかレンズ豆とか中東ぽいのでスープはモロヘイヤのスープに。
値段がちょっと高かったのでまだ時期が早いのかもですが、夏の野菜も美味しい季節になってきました。。

5月5日の柏餅に向けてこしあんを試作。うまくいったので水羊羹にしました。
こちらはミニデザートとして¥200です。。
 
そして来週のメニューはこちらです。。
とうとう丼メニューが始まります。そして麺類も。

2018-04-28

GW

が始まりましたね。
行楽日和の野毛山もたくさんの人が登っています(もうかなり暑そうですが…)。
すっかり夏の日差しです。
しばらくはお天気持ちそうですが、時折傘マークが見えるのでスコールみたいなのありそうですね。。

今週も週末ですが、色々やってきました。

26日(木)生姜焼き定食
 そら豆とお揚げのお味噌汁付き

 4月27日(金)カオマンガイ
アジアンチキンスープ付き
 カオマンガイはシンガポールチキンライスとか海南鶏飯とか言われたりする東南アジアでよく食べられる鶏の炊き込みご飯です。

4月28日(土)シーフードカレー
 春キャベツとベーコンのスープ付き
ズッキーニとエリンギを炒めて加えています。ルーにはトマトを加えて少し酸味もあるカレーです。

来週のメニューとともに再来週のメニューもさらっと決まりました。
夏っぽいメニューが増えてきます

サンドウィッチも来月にはハムチーズ→BLTになったり。
デザートもいくつか増えたり減ったり。
5/5には柏餅をなんとかしてやろうと思っています。1個80円くらいでしょうか。。


今月の営業は明日までです。
食堂スタートしてまだ3週間ほどですが、一つの区切りではあるので来月に向けて色々と計画を練っていこうと思います。。

2018-04-25

連休明け

ハヤシライスでした。。
スープはシンプルにコンソメで。


名称には諸説あるみたいですが、個人的にはハッシュドビーフウィズライスな気がします。

さて、水曜日ということで来週のメニューも決めました。
こんな感じになります。スープはまだ検討中ですが。。

GWは祝日等特に変わらずに営業をします。
いつもより人出がありそうですが、入ってくるまではなかなかいかなそうです。
まずは中で稽古をしている方たちに知ってもらえればと。

4月も後半戦です。