2018-05-15

今週末より

出張で2週間ほどお休みします。

今回は青年団という劇団の稽古合宿へ同行し、出演者やスタッフの皆さんの宿舎でのご飯を作ります。
場所は兵庫県の北部、日本海にほど近い城崎温泉にある城崎国際アートセンター(KIAC)という施設です。
ここは主にアーティストインレジデンスという滞在制作プログラムの実施を基本とした稽古場(兼公演会場)兼宿舎で、今回同行する青年団の主催の平田オリザさんが館長を勤められています。

その青年団が5/19〜6/3の日程で次回作「日本文学盛衰史」の集中稽古を行うので、その時のご飯作りを依頼されました。

城崎(というか関西の日本海側)に行くことが初めてなので、この時期に何が日本海で採れるか、城崎の名産は何かといったことから、食料品を買えるお店はどこにあるか、そもそもどういったものを日々のご飯として作ろうかといった事を計画しているところです。

ということでこのブログも今週末からは「城崎温泉料理日記」になりそうです。。
それとともにKIACや施設周辺のことも少し紹介できたらいいなぁと思ってます。

出張まであと4日。


5月12日(土) 鶏肉のフォー
+ラープ(豚肉のハーブサラダ)

スープはあっさりしてますが、しっかりした米麺で意外とお腹いっぱいになります。

5月13日(日) バンバンジー定食
+サンラータン

実は前日の鶏肉のフォーを作るときに一緒に仕込んでました。。
ゴマだれがピリ辛で箸が進みます。

5月15日(火) 和風ハンバーグ
+焼きなすの味噌汁

豆腐を加えてふっくらさせて、おろしポン酢ソースでさっぱりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿